banner

ブログ

Jun 27, 2023

プロザックの「ホット ショー」が 25 周年を迎える: 漫画バンドが Y2K カナダをどのように定義したか

Complex Complex は、ホット ショーの遺産、カナダのワンダーランドでのデスティニーズ チャイルドのオープニング、そしてゴリラズがアニメーション バンドを再定義する直前に到着したことについてマイロと語りました。

Y2K 頃にカナダで育った人なら、サイモンとマイロという恋に悩む漫画のデュオを覚えているでしょう。 Prozzäk として知られるこのペアはアップテンポでダンサブルな曲を作り、2000 年代の変わり目に MuchMusic や YTV の主力になりました。 背が低くて首のないサイモンと、シュワルツェネッガーに似た背の高いマイロは、それぞれ「フィロソファ・キング」のジェイ・レヴィンとジェームズ・ブライアン・マッカラムが演じる。 ホット ショーでは、デュオは「Strange Disease」、「Sucks to Be You」、「Omobolasire」、「Wild Thing」など、キャッチーな曲の膨大なレパートリーをサウンドトラックとして、真実の愛を見つける終わりのない探求に出発します。その中には「エウロパ」もありました。

彼らのデビュー アルバム『ホット ショー』は 1998 年にリリースされ、カナダではトリプル プラチナ認定を受けています。 また、プロザークは、デーモン・アルバーンがゴリラズでそのアイデアを世界的に新たな商業的高みに引き上げる前に、バーチャルおよび/またはアニメーションのバンドが商業的に実行可能なコンセプトであることをカナダのリスナーに証明しました。 古い世代にはアーチーズ、バナナ スプリッツ、アルビン & チップマンクスなどがいたが、プロッツァックのホット ショーは、ミュージック ビデオとテレビ アニメ番組の両方がブームになっていた時期に登場し、大量のエアプレイによってその知名度はさらに高まりました。

2枚目のアルバム『サタデー・ピープル』は2000年に発売され、2人はディズニー傘下のハリウッド・レコードと契約してアメリカ市場に参入しようとしたが、アメリカ側でその名前は単にサイモンとマイロに変更された。 彼らは2002年にそこでコンピレーション・アルバム『Ready Ready Set Go』をリリースしたが、その中にはリンジー・ローハン主演の同名のディズニー・チャンネル映画のために書かれた曲「Get a Clue」が含まれていた。

それから数年の間に、他の2枚のアルバム、2005年の『Cruel Cruel World』と2017年の『Forever 1999』がリリースされ、レヴァインとマッカラムは現在もProzzäkとして音楽制作とツアーを続けている(2018年にはアニメシリーズの立ち上げにも挑戦した)。 二人は8月にエドモントンのプライド・フェスティバルに出演するほか、6月にはナイアガラ・フォールズでアクアとブラン・ヴァン3000と共演する予定だ。

Complex Complex は、ホット ショーの遺産、カナダのワンダーランドでのデスティニーズ チャイルドのオープニング、そしてゴリラズがアニメーション バンドを再定義する直前に到着したことについてマイロと語りました。

ホット ショーは 11 月で 25 周年を迎えます。 来たるべきマイルストーンのことを考えるとき、あなたの頭の中には何が思い浮かびますか?うわあ! 25年のことはまだ考えていませんでした、すごい! それは昔のことです。 老いを感じる。 しかし正直に言うと、私はその記録をとても誇りに思っており、それが Prozzäk を立ち上げました。 そして、Prozzäk は、ジェイと私が思いついた最もクレイジーで素晴らしいプロジェクトです。 いい思い出ですよ、間違いなく。

その時のことを最も懐かしく思い出しますか?当時とはとても多くのことが異なっていました。 私たちが登場したとき、それはインターネットの始まりでした。 今話すのはクレイジーに聞こえますよね? それは少し前のことです。 私たちは何か新しいことの始まりにいるように感じました。 当時、他にブレイクするアニメーションバンドは存在しませんでした。 その後に話題を呼んだGorillazの前にいた。 私たちはこれらすべての新しいことに挑戦しているように感じました。 幸運なことに、すべてが適切なタイミングで機能しました。 私たちはそれに本当に一生懸命取り組みました。

あなたとジェイがこのプロジェクトのために漫画バンドのアイデアを思いついたきっかけは何ですか?本当に必要に迫られて生まれたのです。 私たちが最初にやった曲は「Europa」でした…私たちが集まった経緯を全部聞いたことがありますか?

そう、君たちはモントリオールで喧嘩したんだ。 Philosopher Kings にいる間、私たちは喧嘩をしました。 私たちは正反対の性格でした、そう言えます。 いい言い方ですね。 モントリオールで喧嘩した後は、解決しなければならなかった。 「一緒に曲を書いてみようよ」って言いました。 言うのも安っぽく聞こえますが、それは正しいことでした。 それを行うとすぐに、「すごい、音楽を作っているとき、私たちは完全にクリックしているんだ」と気づきました。 こうしてProzzäkは誕生しました。

共有