banner

ブログ

Aug 05, 2023

フランス人選手ピエール・フェアバンク、2024年パラリンピックで「勝つためにプレー」

52歳のピエール・フェアバンクは、フランスにおけるパラスポーツ界の重鎮の一人である。 30 年以上にわたる車いすスポーツの中で、彼はパラリンピック競技大会に 6 回出場し、9 個のメダルを獲得しました。 厳しいトレーニングが成功の大きな要因だと語るフェアバンクは、1年後の月曜日に開幕する2024年パリ大会でさらに上位3位に入ることを目指している。

発行日: 2023/08/28 - 12:00

2023年7月14日にパリのシャルレティスタジアムで開催された世界パラ陸上競技選手権大会中に、フェアバンクは「今でもローリングに喜びを感じている」とフランス24に語った。

フランス革命記念日の祝日、フランス海外領土ニューカレドニア出身のこの選手は、T53(アスリートが同等の能力を持つ相手と確実に競うことを目的とした階級分けの一種)の100メートル決勝に出場し、ヒートで3位に入ったばかりだった。 。

「感触は良かったが、レベルを上げる必要がある」とフェアバンクはレース直後に語った。 決勝では予想を下回るタイムで6位に終わった。 何年も経った今でも、彼は優勝者の表彰台への渇望を保っています。

フェアバンクはキャリアの中で何度も勝利を味わってきた。 2000年のシドニーでのT53 200メートルでの金メダルを含むパラリンピック競技大会での9個のメダルに加え、7回のパラ陸上競技世界選手権大会に出場し、13個のメダルを獲得した。

フェアバンクは7月のシャルレティでは表彰台に上がれなかった。 しかし、彼はこの大会が、来年神戸で開催されるパラ陸上世界選手権大会とパリでのパラリンピックに向けた貴重な「ホームテスト」であることに気づいた。

「(シャルレティでは)すべてがうまく組織されており、ここにはそれほど多くの人がいなかったにもかかわらず、ファンが雰囲気を作ってくれました。 来年に向けての良いリハーサルになる」とフェアバンク氏は「最終調整をする」と語った。

パラアスリートにとって、2024年について確かなことは、パリパラリンピックが最後になるということだ。 「これが私にとって最後のオリンピックになります。 そのとき私は53歳になります…その後は他にやることがあると思います」と彼は笑いながら語った。

「それは私の人生の良い部分であり、素晴らしいキャリアでした」とフェアバンクは語った。 「私は30年以上車椅子スポーツに携わってきましたが、それはとても大きなことです。」

フェアバンクは、9歳で脊髄または骨髄の炎症である脊髄炎に罹患し、15歳で競技生活を始めた。彼は1998年にイギリスのバーミンガムで開催されたパラ陸上競技世界選手権大会でフランスチームに初めて選ばれた。

「私としては普通に生きています。 私はいつも座ることができたので、自分にひどい障害があるとは思っていません」と彼は微笑みながら語った。

フェアバンクは、同じニューカレドニア人のニコラ・ブリニョーネを含む他のアスリートや、訓練を受けた若い観客たちとハイレベルの成績を収めた経験を共有することを忘れることなく、30年以上にわたってフランスのパラスポーツの歴史にその名を刻み続けた。スポーツ教育者。

「私がそれができるのは、常に勝つためにプレーしているからであり、トレーニングすることで今も勝ちに向けて走り続けている」とフェアバンクは自身の長寿について語った。

「それはモチベーションになるし、さらに、私はいつもコーチ、家族、そしてニューカレドニアのサポートを受けている」と彼は語った。

フェアバンク氏はまた、近年、アスリートが車椅子でのパフォーマンスを最適化できるようになった技術の進歩にも満足している。

「器具が進化し、トレーニング方法も変化していくのを見るのが楽しいです」と彼は語った。

「オリンピックの厳しい戦いのたびにキャリアを終えたいと思っていました。これ以上速く走れないと自分に言い聞かせてきました…しかし、ついにそうすることができました」とフェアバンクは語った。

「速く走れるたびに、自分がどれだけ改善できるかを知る動機になります。 装備、(車椅子での)位置、車輪の叩き方など、まだまだ改善すべき点はあります…」

もちろん、最高レベルでの長いキャリアには、ハードワークと一貫性が必要です。 2021年の東京パラリンピックを前に、フランス紙ラクロワは、フェアバンク選手が健康的な生活を送り、1日3時間、週6日トレーニングすることで大会に備えたと報じた。

共有